鉄鬼 雑学ブログ

「鉄鬼」に関するネタと雑学を扱うブログです(´・ω・`)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鉄鬼で「ガチ」とは・・・・・

自分が「ごにょごにょ」と思っていたことを

しるびさんがサラっと書いてくれました!↓
http://fpsoldgamer.blog54.fc2.com/blog-entry-320.html

そうなんですよね、「ガチ」 イコール面白みがなくなるんですよね。

まさにその通りなんです。


Lost が崩壊して、「鉄鬼」を客観的に見る機会を得ました。

自分なりに考えをまとめた所、クラン戦で「勝つる!」ためには

条件とか制約が出てきてしまうですよね。

例えば、「整備」。
この職種がいないと成立ちませんし、2人いても問題。

本当は乗りたい機体があっても、velo役が必要になったり

veloに乗りたくても、他の機体に乗らないといけない等々。。


それと、工兵。

人数にもよりますが、6-6戦ぐらいからは必須な役割かと。

これも専門1人いれば問題ありませんが、専門が2人とか0人とかだったりすると

誰かが犠牲に。。。

(↑分かりやすい例。↓わかりづらい人は飛ばしてOK)

そして、Dual。

実はコイツが一番 可哀想。自分ならやりたくない。

野良でうまい人は、ガンガン燃やす人だと思います。

しかしクラン戦だと話が違う。

整備の仕事が「整備」であれば、強襲のクラン戦での仕事は「盾」。

単独突っ込みは厳禁。

かといって、全面総当りになった時は、盾役で攻撃×。

こいつはフラストレーション溜まりますって。

野良とクラン戦で立回りが全く違うんですもん。


さらに、人数が6-6とか7-7になれば、強襲は必ず必要になってくるので

Dual不足なクランは、やはり誰かが犠牲になって「Dual」をやるハメに。


もっと可哀想な事は、「Dual」職でクランに入隊した人は

クラン戦でも「Dual」を求められるわけで、

「いや、最近Vinが好で・・・」と機体の好みが変わっても

クラメンに言えず、クラン戦では泣く泣くDualで・・・。


Vanについても、野良なら「万能型」として認められてますが

クラン戦では、存在意義が怪しいのも事実。

同じ技量なら、間違いなくVin有利ですもね。


ブリッツも、高火力でも、使える場所、

狙える場所が限定されてしまうため、

空気になりがちな存在。子機の標的にもなりますしね ;;)


重複になりますが、頭ん中を「整理」する時間が出来たため

色々考えると、どうも「ガチ」はオモシロクない。

「ガチ=制約/制限」が出てきてしまい

本来 乗りたい機体に乗れなかったり、

いつもは使わない機体を引っ張りだしてきたり。。

これ、本当に「鉄鬼」を楽しめてるのか?と疑問に思い始めていた今日この頃。

「勝つ!」事だけを考えれば、ワケ無いことかも知れませんが・・・。


そこに、しるびさんの記事が出たので、「そうんですよね!」と激しく同意。。。

今回、自分の考えも書いてみました。



【目標の設定】
全体を動かすために、目標を明確に掲げるべきであり

再建について、色々考えてました。 「目標はどこにすべきか?」


公式大会=天皇杯(サッカー)だと思いますが

自分達はどうするの?


近所の人達が集まった「草レベル」で楽しむのか

もっと上の「社会人リーグ」レベルで楽しむのか。

高校の部活でもそう。

「楽しむ」クラブにするのか、市優勝を狙うのか、県優勝を考えるのか
全国大会で上位を狙うのか。

目標の設定ひとつで、やるべき事や成すべきこと
楽しみ方もまたそれぞれになると思う。
   ↓
そういう考えで、アノ手この手でクラメン募集をしてきました。
1週間たった結果ですが、

・「KD50%↑の確保は難しい」(クラン目的問わず。
・「そこそこレベルでも、ワキアイアイを求める人が多い」
・「ゲームパット人口も多い」(パソコンのFPSゲー初
・「ボイスチャット」に関して、無知な人が多い。



個人的な感覚ですが、

うまい人は、「卒業 or 一部が鉄鬼に残る」
  ↓
移籍者多数、クラン崩壊、自然、強豪クランに人が集まる
  ↓
中堅クランと上位クランとの格差が広がる。
  ↓
ユーザーの半分は、パソコンFPSゲー未経験者?
「勝つる!」というより、「上達したい!」という人が多い?
  ↓
クラン戦での「勝ち」は当分あきらめ、
「鉄鬼を楽しむ」クランを考えることが、まず第一なのでは?

********
「アイツ、何で初心者鯖でwww」と
疑問に思ってるかもしれませんが、上記の思いで
初心者狩りならぬ、「初心者プレイヤー」の取り組みに
重点を置くことにしました。

また多用しますが、しるびさんのブログにも
先の記事の続きが書かれていました。
http://fpsoldgamer.blog54.fc2.com/blog-entry-321.html


僕の楽しみ方が、ずばりその通りで

何かを達成するための、「道中」が楽しいのであって

目的や手段は何でもいいんです。


課題があり、それは皆でワイワイ話して解決して、試して
またどうやこうやって。。。

確かに、レベル的には高次元の方が楽しいに決まってますが

現状の鉄鬼のプレイヤー層、ゲームバランス・仕様を考えた場合

ゲームパットを使ってるようなユーザー達を育てながら

鉄鬼するのも悪くないな
と思える今日この頃。

******
最近、考え事ばかりしてて、それがブログに反映してしまってましたが

それも今日で終わり。


また、アホアホブログに戻ります ^^!
[ 2009/08/03 10:31 ] 鉄鬼 記事 | TB(0) | CM(2)
鉄鬼カウンター
プロフィール

cool 【Lost】

Author:cool 【Lost】
相互ブログリンク募集中!!

(鉄鬼メイン)

やるき!
教科書
鉄鬼clan【Lost】
Lostu.jpg
メンバ募集中ウキッ


