FC2ブログ

鉄鬼 雑学ブログ

「鉄鬼」に関するネタと雑学を扱うブログです(´・ω・`)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑日記 徒然なるままに・・・

最近、鉄鬼ネタから逸脱する記事ばかりで・・・申し訳ない ><!
リアル日記&他


AVAユーザーを鉄鬼に引き込むため、自分が管理していたブログの

最新記事に、鉄鬼の動画を貼り付けてきました。^^



ついでに、アクセスカウンターを見ると・・・

約 500アクセス/日 !!

ムホッ!

放置して3ヶ月以上、AVAネタも4ヶ月以上書いてないのに

未だにこのアクセス数。。。

むしろ、AVAに戻るべき? (オイオイw


オネーチャンの話。

自分、モテます。(←アホww


冗談はおいといて・・・

社会人にもなると、自然と女性の見る目が肥えて

歩き方で性格が分かるようになります。
(正確には、歩くときの歩幅・姿勢・視線)

これに服装や靴、髪の状態(注意:髪型ではない!手入れしてるかどうか)、

化粧の様子、乗っている車の情報が織り込まれれば、もう完璧。

話す前に自分と話が「合う」人なのか「合わない」人なのかが一目瞭然。


僕は、↑の目に見える情報で「あり/なし」を判断・女性を見極め、

それから近づくタイプの人間。

精度は不明ですが、この判定方法が外れた事はなく、

結果 狙った女性は・・・^^b。


今度は、オトコの話。

自分が住んでる所は、田舎なんで 1人=1台の自動車社会。

うちの家、5人働いてますが、車を5台所有してます。

田舎ではこれが「標準」です。


で、「オトコ」の話。

車の好み=女性の好み。 と、勝手に思ってます。

スポーツカー乗ってる人は、ものスゴイ面食いだったり

逆に、機能性で車を選ぶ人は、気のつくやさいい彼女がいてたりする。

結婚してしまうと、色々な「都合」が出来てしまうので

独身者の男性と車、その彼女を観察すると

「車の好み=女性に好み」かなと。

自動車社会の田舎のお住まいの方、一度 友人観察を。。。


・仕事の出来る人/できない人


仕事の「出来る/出来ない」て、結局は他人様から見た評価なんですよね。

自分は一所懸命やってるつもりでも、結果が出なかったら「出来ない」人間だし

適当にやっても「結果」が良い人は、「出来る」人間と認識されるもの。

具体的には?

*****
僕の仕事場の机の周りには、とても優秀な方たちがいらっしゃいます。

データ収集も半端ないし、数字の間違いもないし、分析/解析も完璧。

どんな質問に対して、ほぼ完璧に回答ができるほどデータ量も十分。


ただ、「資料」が非常に分かりずらい。

1人でシコシコ集めたデータなので、本人は納得して作成してるんでしょうが

他人から見たら、「で、なに?」。。。

どの部分を伝えたいのか、何が問題なのか、全く分からず。


データも数字ばかりで、どこに「マズさ」があるのか見えない。

グラフ化するなり、言葉ではなく「略図」にして説明するなり、

それじゃ誰にも伝わらないよ・・・・。


↑今さっきも、あまりに伝わりづらい資料を見せられ
 イライラしました ;;)

仕事量も、やってることも緻密なんですがね・・・。

どうもアウトプットというんですか?

「報告」「資料」「説明」が下手くそなんですよね。。。


え!? そんなお前はどうだって???


自分の場合は、

①「需要」を確認  → 相手がどんな資料を求めているのか
②ストーリ組み上げ → どんなストーリー展開にするのか
③データ収集    → 必要最低限のデータ&突っ込まれそうなデータ収集。
④資料作成


「需要」は直接きいたり、雑談しながらでも出来るし
「ストーリ」は通勤の途中で考えればいいので、

仕事中にもこうやって、ブログが更新できるのですw
仕事内容が薄いのは ナイショ

「アイツ仕事してないけど、出て来る「資料」がそれなり」

こんな程度にがんばってます ^^v

****
うーん、リアルな日記を書くと居酒屋で語りです上司みたいだなw

撤収! (←パクリましたw)
[ 2010/03/04 12:17 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
むむむ!!パクられた(*/ω\*) 

coolさんは自分と正反対の性格ですねぇo(^∇^o)(o^∇^)o

自分は、全く資料作りなどせず単純明解に分かる要点だけ伝え分からないという相手には営業担当を連れていく!(いい加減な性格なので、最近資料なんて作った記憶すらありませんが・・)

どちらかというと相手方の人間性を見るってのが自分の仕事であって、coolさんみたいな方が居てくれると安心して昼間から彼女とデート行けるんですがねぇ(*/ω\*)

うまくいく相手とは話が噛み合うし

無理に数字だけで付き合う取引先は如何にも、うちと付き合うと好いことあるよ的な発言しますがこのご時世・・・一年後に残っていた会社なんてほんの一握り・・・ 

社員も大変だけど社長も大変なんですぞ・・・ボーナス時期が来ると ><
[ 2010/03/04 13:39 ] [ 編集 ]
「車の好み=女の好み」深い言葉だ・・・
車も女もVehicleみたいな・・・
そして管理人はBeeCoolみたいな・・・(´・ω・`)

俺の場合は、

①「需要」を確認  → しない
②ストーリ組み上げ → 行き当たりばったり
③データ収集    → すぐ飽きる
④資料作成     → 投げ捨てる

あれ・・・?おかしい・・・^q^
[ 2010/03/04 13:48 ] [ 編集 ]
>nina1さん
「要点を単純明快に説明」
お偉いさんはこれで十分!
自分の口で説明することが大事。詳細は部下で。
(部下の僕は、詳細なデータが必要なんです ;;)

T社のリコール問題ですが、社長が会見で説明を部下に丸投げしたらしいですね。これは良くない!

一般的なユーザーが納得できる程度の説明は、社長自らすべき。
技術的な深い質問が出たら、部下が答えればいいと思いますが
そうしなかったT社の社長の姿勢は、信用問題になりますって。


>ハートマン運送さん
投げ出す。羨ましい。。。。

そんな事したら、俺が投げ出されます(^o^)

資料に限らず、現場の仕事でも、お客さん相手でも
何を要求してるのか、どうあるべきを期待しているのか、
先回りをして考えると、何でもかんでもスムーズに話が
進むもんですよね。

先読みしすぎて、空回りもよくありますが ;;)
[ 2010/03/04 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

鉄鬼カウンター
プロフィール

cool 【Lost】

Author:cool 【Lost】
相互ブログリンク募集中!!

(鉄鬼メイン)

やるき!
教科書
鉄鬼clan【Lost】
Lostu.jpg
メンバ募集中ウキッ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。